みなさん、こんにちは!
就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町の山田です。

 

たいこをたたくゲームの

緑色と黄色のキャラクターの名前を

アカデミー生に教えてもらいました。

今何が流行っているのかをみなさんから教えてもらって

時代の変化は面白いなあと感じました。

 

それでは活動報告です。

本日のプログラムは

「【タイピング】好きなものタイピング」

「【脳トレ】三目並べクイズ」

でした。

 

 

「【タイピング】好きなものタイピング」

好きなものについて、思い浮かんだものを次々と打ち込んでいきました!

好きなもののジャンルは、スライドを参考にしても良く、

とにかく打ち込んでいくことに挑戦しました!

 

とても真剣に打ち込んでいます。

好きなもののことは、たくさん浮かびますね!

 

思いつかなくなったら、好きなもののジャンルを

例えば「ゲーム」から「アイドル」に変えるなど

切り替えてタイピングを行います!

 

切り替えは仕事でも大事ですよね。

 

 

 

「【脳トレ】三目並べクイズ」

〇と×のマークで、

縦・横・ななめのいずれかが揃ったら勝ち!という

五目並べというゲームがありますよね。

 

本日は、列にジャンル、行に色が書いてある表を使い

「ジャンルと色から連想できる物を考えられたら

自分たちのマークをつける」というやり方で

三目並べゲームを行いました。

 

チームの中でも、どんな順番で答えるかじゃんけんで決めました!

「ここを答えないと相手チームが勝ってしまう!」

「じゃあここに丸をつけるために何を答えればいいかな?」

脳をフル回転します!

連想することや、どのマスにしるしをつけるかを

同時に処理することで

良い脳トレになりましたね!

 

 

本日もありがとうございました。
次回のご利用もお待ちしております!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町
山田 

電話 022-796-9623
メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp