みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミージュニア仙台西中田の野口です!

本日はゴールデンウイーク真っ只中ですね!

 

さて、本日の活動の様子をご紹介いたします。

【プログラム】

本日は、午前に【サイゼリアで食事体験】、午後に【記憶力お絵かきゲーム】を実施しました。

サイゼリアでの食事体験の様子からご紹介です。

こちらの活動では、Rickeyの外に出てマナーを意識していただき支払いなど体験していただきました。

お店に向かう前にメニューを決めていただきました。

とても真剣に選んでおられましたね!

一人一人オーダーすることができておられました。

お料理が届くまでの間もマナーを意識して待つことができておられました。

   笑顔で美味しそうに召し上がっておられました。

お支払いはそれぞれ行いました。

お店の方に「ごちそうさまでした」を伝えてくださるお子様もいて嬉しくなりました。

 

続いて、記憶力お絵かきゲームの様子です。

こちらの活動は、出されたお題を思い出して絵を描くゲームです。

お題を調べたり見て描いてはいけません。頭の中の記憶を思い出し、記憶の「映像化」をします。

普段使わない右脳を使うので、脳のバランスが良くなり、疲れた脳をリラックスさせます。

また絵を描くということは、手を使う作業なので巧緻トレーニングとなり、脳が活性化されます。

 

自由に描かれる絵に皆笑顔が溢れておりました!!

 

また、午前中には掃除トレーニングを行ない、普段からの汚れを綺麗にしてくださいました。

身体を動かした後のご飯は美味しかったようです。

 

【個別課題】

プリント学習

本日もご利用、ありがとうございました。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス(送迎付き!)

Rickeyアカデミージュニア仙台西中田

野口 忠志

 

電話:022-797-4541

メール:rickey.nnd@mitsui-co.jp