みなさん、こんにちは!

就労準備型放課後等デイサービス 

Rickeyアカデミー仙台青葉通の山内です。

 

私事ですが、4月から皆さんと活動を始めて

1ヶ月が経ちました✨

アカデミー生の皆さんと過ごすなかで

「できた!」や「楽しい!」を一緒に経験させていただけることに

とてもやりがいを感じています。

と同時に、私ももっともっと成長せねば!

とメラメラしている毎日です🔥

 

そんな山内コーチ、本日初のブログ担当です!

皆さんの活動をしっかりと報告できるように、

頑張ってブログを作成しようと思います✊

 

では、本日の活動報告です。

本日は「食事のマナーを学ぼう」に取り組んでいただきました。

…とその前に、まずはアイスブレイクとして「Yes?No?ゲーム」を行いました。

お題は「山内コーチの好きな中華料理」。全員一致の解答を目指して質問タイムがスタートです。

「辛いですか?」 「豚肉は使いますか?」「ご飯に合いますか?」「焼きますか?」

…と、どんどん解答に近づいていく皆さん。

それぞれ答えを書き終え「せーの!」で発表していただくと…!?

見事💮全員正解!💮となりました✨

 

アイスブレイクの後はいよいよメインプログラムです。

まずは「マナーってなんだろう?」ということで、

マナーとは何のためにあるか確認をしていきました。

マナーとは、相手に心地よく過ごしてもらえるようにする心配り

つまり、自分だけでなく周りの人のことも考える、ということが大切になってくるんですね。

 

続いて、実際にどんなマナーがあるか、皆さんに考えていただきます。

今回は「食事をする時のマナー」「映画を観る時のマナー」「電車に乗る時のマナー」

3つについて、皆さんが思いついたものを発表してくださいました。

肘をついて食べない、食事中に歌わない、

座席を蹴らない、お喋りをしない、ポップコーンの箱を捨てる、

写真を撮らない、座席を譲る…

などなど、たくさんのマナーを挙げてくださいました👏

 

活動の最後は食事にまつわるマナークイズに挑戦!

『これはマナー違反な気がします…!』

『これ、普段やっちゃってたかも…』

簡単なものから少し難しいものまで、皆さん積極的に参加してくださいました💡

間違えても、知らなかったことを知れた!嬉しい!と思えればバッチリ👌👌

 

本日もありがとうございました🌷

 

明日は【感覚】紙粘土で和菓子を作ってみようです。

お腹が空きそうなプログラム…!ワクワクですね✨

お楽しみに☆彡

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

山内

電話  022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp