みなさん、こんにちは!

 

就労準備型放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の永谷です!

 

本日5月6日は「ふりかけの日」です!

ふりかけの父と呼ばれる薬剤師、末丸末吉さんの誕生日ということで制定された日だそうです!

ご飯のお供として長く親しまれているふりかけ!

みなさんは何味が好きですかね?

買い物に行ったときに何味のふりかけがあるか眺めてみるのもいいかもしれませんね!

 

それでは本日の活動を紹介します!

 

 

【クッキング】~五平餅~

愛知県や岐阜県、長野県で親しまれている五平餅!

今日はご飯や味噌、砂糖、みりんなどを使って作りました!

 

 

クッキングをする前に五平餅についての歴史やクッキングまでの流れを確認!

知識も学び、衛生面もばっちり!

しっかりと準備していきましょう!

 

 

衛生面で準備が終わったら、次は材料の準備!

「ご飯」「味噌」「料理酒」「みりん」「砂糖」とお家にもよくある材料です!

実は、アカデミー生が自分から「何か手伝えることありますか?」と手伝いを申し出てくださいました!

とても助かりました!ありがとうございました!

 

 

材料を配り終わったら、作り方の確認!

「調味料を混ぜる」→「米をこねる」→「割りばしを刺す」→「調味料を付ける」→「焼く」と順序に沿って行いました!

 

  

 

いい焼き加減でできあがり、いざ実食!

形が崩れてしまったものもありましたが、みなさんおいしそうに食べてくださいました!

 

 

「おいしい!」という声がたくさん聞こえました!

がんばって作った甲斐がありましたね!

 

 

 

 

さて、本日の活動はここまで!

次回の活動は【タイピング】【ビジネスマナー】です!

いったいどんな内容なのか楽しみですね!

 

それではみなさん、次回のブログでお会いしましょう!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町
永谷

電話 022-796-9623
メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp