みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の太田です。

 

ゴールデンウィークも終わり

再び学校が始まった人も多いのでは?

 

アカデミー生さんたちに

ゴールデンウィークの過ごし方を聞くと・・

「旅行に行った!」

「お家でゆっくり過ごした!」

「おばあちゃん家に行った!」

 

みなさんそれぞれ、

素敵なゴールデンウィークを

過ごしたようです😊

 

 

 

本日の活動は・・・・

「【社会性】ルールってどうしてあるの?」

 

学校にも、社会にも

ゲームにも、いろいろなところにある

ルールマナー。

なかには

「自分の気持ちを

我慢しないといけないときもあるし

どうしてこんなルールがあるんだよ😠」

と思ったことがある方もいるのでは?

 

今日はルールやマナーについて

アカデミー生のみなさんと一緒に

考えていきました!!

 

まずは「皆が好き勝手に

 過ごすとどうなるのか」考えました!

・相手に迷惑がかかる

・一人も幸せになれない

・こまる

等の答えがでました!

 

そこから

「どうしてルールや

 マナーがあるのか」考えます

・ないと世の中が成り立たなくなるから

・みんなが楽しく過ごせるようにするため

・みんなが平和に暮らせるため

など、素敵な答えがあがりました☺

 

 

ルールはみんなで気持ちよく

過ごすためにありますね✨

さてさて、それでは

「ルールやマナーを守っていない人がいたら

どんな気持ちになる」でしょうか

・なんだ...コイツ...と思う

・いやな気持ちになる

・気分が悪くなる

いい気持ちにはなりませんよね‥‥。

ルールやマナーを守らないと

「嫌な人」というイメージがついて

どんどん人が離れていきます…。

ルールやマナーを守ることは

「自分を守る」ことにもなりますね!

 

 

その後はアカデミールールについて

ルールの理由や意味を考えていきました💪

 

今日はたくさんの「考える」がありました…

しかし、みなさん、頭をフル回転して

考えてくださいました✨

 

 

 

本日もありがとうございました🐰

明日の活動もお楽しみに✨

 

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

太田

電話  022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp