みなさん、こんにちは!
就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町の山田です。

 

昨日のクッキングイベントで作った五平餅ですが、

味噌ベースのたれが本当にいい香りがして、

おうちでも作ってみました。

少し甘い焼きおにぎりみたいになってしまいましたが、

みそ・みりん・砂糖など混ぜると

なんとも食欲をそそりますよね。

今度はよく練って作ってみたいと思います。

 

それでは活動報告です。

本日のプログラムは
「【タイピング】自己紹介」

「【ビジマナ】名刺」

でした。

 

 

「【タイピング】自己紹介」

新学期になり、ゴールデンウィークも終わって、

新しい学年で皆さん頑張っています。

本日は、仕事に役立つような文章を打った後で、

今の自分が好きなもの・苦手なものを考えて打ちこみました。

文章は、「私の名前は〇〇で〇年生です。私の好きなものは以下です」

「苦手なものは以下です」というものでした。

そのあとは、句読点で単語を区切りました。

好きな&苦手なゲームの名前・キャラクターの名前・車の名前など

思いつく分たくさん打ってもらいました!

仕事ではこのような言い方をするときもあるので、

文章についても良い練習になったのではないでしょうか?

 

 

「【ビジマナ】名刺」

大人になると、名刺を交換する場面があります!

名刺を渡すときのマナーや、受け取った後のマナーなどを、

クイズを通して学びました。

 

例えばこのようなクイズに挑戦しました!

これだと思ったものに、挙手をします!

正解は…

その後は、ポイントをおさえて実際の名刺の渡し方を練習してみました!

とても上手に名刺が交換できました!

 

本日もありがとうございました。
次回のご利用もお待ちしております!

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町
山田 

電話 022-796-9623
メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp