みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の安倍です!

 

GWが終わり、普段の生活が戻ってきましたね。

皆さんはどんなGWを過ごされましたか?

安倍コーチは家族や友達に会って

あっという間に過ぎ去ってしまいました…😂

楽しい時間と引き換えに、お財布の中身も

涼しい風が吹いています💸

なるべく節制して過ごしたいと思います(笑)

 

本日のプログラムは、

【生活】1か月に貯金できるお金

を行いました。

 

 

皆さんは将来きっと会社等で働くことに

なると思います。

お給料で買いたいものもありますよね!

でも生活もあるので、使い過ぎは🚫ですね。

 

そこで、今日やることはこちら!

 

まずは何が欲しいのか、

欲しいものがいくらくらいするのかを調べました。

 

 

ゲームや模型など、

それぞれ皆さん欲しいものがありますよね😊

 

調べ終わったら、次はお給料に関しての計算です!

 

最低賃金から、月にもらえる

お給料の額を計算しました。

 

なかなか大きな額ですね。

計算機を使って計算していきます。

 

 

コーチと一緒に考えるのもありですね👍

 

 

お給料から生活に必要なお金を引くと、

残りはいくらくらいになったでしょうか?

 

 

欲しいものを買うだけではなく、

困った時に使う「もしも」のお金も

残しておく必要がありますね。

 

リアルな計算で、改めて大事な

お金について知れたのではないでしょうか!

 

明日のプログラムは、

【パソコン】

を行います!お楽しみに☆

 

次回のご利用もお待ちしています。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

安倍

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp