みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の石川です。

 

本日、5月9日は

黒板の日だそうです。

 

アカデミーでは昨年から

電子黒板を使用しています。

 

チョークの粉が飛ぶこともなく

いろいろな機能もあり

とても便利です。

 

・・・個人的には

チョークで書く黒板も好きです。

 

 

さて

本日も活動報告をいたします。

 

本日のプログラムは

脳トレと体験学習でした。

 

脳トレは「並べ替えクイズ」

バラバラの文字を並べ替えたら

どんな言葉になるでしょうか。

 

わかったらワークシートに記入

 

元気よく手を挙げて答えます

 

う~んこれは・・・

わかるとスッキリしますね。

 

答えが「おたまじゃくし」の時

「おたまじゃくし見たことある人?」

という質問に

皆さん「見たことあります!」と

手を挙げていました。

 

 

体験学習は「飲み物の内容量を調べよう」

飲み物の容器には

「内容量」が記載されていますが

本当にその量が入っているのか調べてみよう

という活動です。

本日は牛乳パックを調べました。

調べる方法は

①記載されている内容量を確認する

②容器の辺の長さを測って体積を計算する

③計量カップを使う

 

記載されている内容量は1000㎖

辺の長さを測って

計算すると

955.5㎤

928.395㎤

965.3㎤

グループによって測定値に

少しの誤差はありましたが

いずれも1000㎤より小さい・・・?

 

計量カップで量って

1000㎖の水を入れてみると

入りました。

 

よく見ると

パックの側面が膨らんでいます。

その分多く入るのですね。

 

そこのところを

もう少し詳しく確かめてみようと

円周率を使った計算にチャレンジした方も

いらっしゃいました。

 

 

以下、個別活動の一部です。

お絵描き

 

トランプ

 

人生ゲーム

 

卓球

 

折り紙

 

学習

 

タイピング

 

パソコンでリズムゲーム

 

本日もありがとうございました。

 

明日も楽しみにお待ちしております。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

石川

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp