みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の太田です。

 

今日も快晴!!

心地の良い天気ですね🌞

 

さて、今日の活動は

「【SST】こんなときどうする?」

でした!!

なかでも今日は「伝え方」について

一緒に考えていきました😊

 

 

まずは「断る時」

2つの表現に対して、

言われた相手はどんな気持ちになるか考えました✍

 

遊びに誘われたけど、

あまり行きたくなくて断りたい時

A「嫌です。行きたくないです」

B「すみません。

  ちょっと用事があるので今回は

  やめておきます」

 

Aさんの言い方、Bさんの言い方、

皆さんはそれぞれどんな気持ちになると思いますか?

 

考えを書いたら発表タイム!

Aの言い方だと

・もう誘いたくなくなる

・嫌な気持ちになる

・落ち込む   etc………

Bの言い方だと

・しかたないかという気持ち

・来週また誘おうと思う  etc………

 

 

 

みなさん、

発表を聞いて様々な考えに触れていました

このあと、同じように

「お願いを断る時」も考えていきました。

 

次は「注意をする時」。こちらは

どんな伝え方がいいか選択肢から選びます

 

 

その次は「間違いを教えてあげる時」

こちらは今までの学びを活かして

自分で言葉や表情を考え、

書いたことを発表して考えを伝えあいました

今回は「自分の場所に間違えて

Aさんがいた時にどのように伝えるか」でしたが

Aさんにそこは自分の場所であることと、

Bさんの本当の場所を伝えることや

優しく、笑顔で伝えることなど

あたたかい考えがたくさんありました♡

 

 

断る時は

とげのない言葉で伝える

・申し訳ない気持ちも伝えられるとベスト

・他の提案もしてみる

 

注意をする時は

・まずは優しい口調で伝える

・理由も伝えてみる

 

間違いを教えてあげる時は

優しく確認してみる

 

などなど、それぞれの伝え方のコツも

学びましたがみなさん、真剣な表情でお話を

聞いていました✨

 

伝えたい内容は同じでも、

言い方や表情でイメージが変わります。

みなさんも普段の伝え方

意識してみてくださいね♪

 

 

本日もありがとうございました🐰

来週の活動もお楽しみに✨

 

皆さんが素敵な夢を見れますように

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

太田

電話  022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp