みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の伊藤です。

 

先日レンジでサラダチキンを作ったのですが

予想よりも仕上がりがよく

しっとりサラダチキンを作ることができました!

美味しい料理ができた日には

自然と気持ちも前向きになりますね。

アカデミー生さん(利用者様)からの希望があれば

クッキングでもぜひ作ってみたいと思います!

 

それでは、本日の活動を報告したいと思います!

本日の活動は【SST】と【感覚トレーニング】でした。

 

①SST / サイコロトーク

サイコロの出目に合わせたお題で

お話をしていただきました🎲

 

本日のお題は

1.最近嬉しかったこと

2.おすすめの食べ物

3.ゴールデンウィークの思い出

4.最近頑張っていること

5.あなたの宝物は何ですか?

6.使ってみたいドラえもんのひみつ道具

さっそく様子を見ていきましょう!

「おすすめの食べ物は醤油ラーメンです!」

「最近嬉しかったことは筋肉が付いたことですね!」

たくさんのお話が

繰り広げられていきます

新たな一面や意外な共通点が

見つかりましたね😊

みなさんお疲れさまでした!

 

②感覚トレーニング / あやとり

本日2つ目のプログラムはあやとりです!

ほうきやはしご、東京タワー🗼

色々な技に挑戦していきましょう!

まずは基本の構えを行うところから!

パソコンでやり方を調べながら

指を動かして形を作っていきます👉👈

ほうきや2段はしご、4段はしごと

たくさんの技に取り組むことができました!

考えながら指を動かしていくことで

頭の運動にもなりましたね😊

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

次回のブログもお楽しみに!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

伊藤 一真

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp