みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南の石川です。

 

仙台では本日から、

大きなイベントが始まったようです。

天候にも恵まれて

楽しい雰囲気が漂っている

・・・ような気がします。

 

 

 

さて

本日も活動報告をいたします。

 

本日のプログラムは

パソコン【色変えタイピング】と

お楽しみ活動【アハ体験】でした。

 

【色変えタイピング】

Wordで

文字の色を変える機能を使って

指定された色の文字で

その色のものを入力していく

という活動です。

 

「赤のものって何がある?」

「青いものは・・・?」

「オレンジならこれ!」

「紫…?」

「黄緑は?」

「これもそうだよね?」

「あー、たしかに!」

「これしか思いつかない…」

「なるほど!それがありましたね」

いろいろな声が飛び交っていました。

「〇〇色のものは何があるか」

を思い出すという

脳トレ要素もあるタイピングでした。

 

 

【アハ体験】

画像の一部が

30秒かけて変化していきます。

よく見て

変化したところに気づけるか

挑戦です。

「わかった!」

「ツッコミどころいっぱい!」

「うーんむずかしい・・・」

「わかったかも」

「〇〇だったような気が」

「そこ!?」

こちらも楽しそうな笑い声や

元気に答える声が響く活動でした。

楽しみながら

ひらめき力と集中力が

鍛えられたのではないかと思います。

 

 

 

個別活動では

ボードゲーム

 

学習

 

パソコン

 

卓球

 

お絵描き

 

ドット絵完成!

 

一緒に活動して、帰り際お互いに

「楽しかったよ、またね」

と挨拶を交わす場面もありました。

 

本日もありがとうございました。

 

明日も楽しみにお待ちしております。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー長町南

石川

電話 022-724-7973

メール rickey.a.ngm@mitsui-co.jp