みなさん、こんにちは!

 

就労準備型放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の永谷です!

 

本日8月7日は「月遅れ七夕」です!

本来は旧暦の7月7日の行事ですが、北日本や九州ではこの日に行われるそうです!

現在仙台では七夕祭りの真っ最中ですね!

東北地方でも屈指の有名度や規模を誇る仙台七夕祭り!

巨大な七夕飾りや出店を楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

それでは本日の活動を紹介します!

 

 

【英語】~英語説明ゲーム~

英語でも日本語でも説明をするときにはキーワードを文から読み取ることが重要ですよね!

今日は英文とキーワードが抜かれた日本語訳を見て何を説明しているか当てるゲームをしました!

(何秒かたつとキーワードの日本語訳が出るのでご心配なく!)

 

 

 

 

まずは目標やプログラム内容の確認!

 

 

 

 

それでは目標を意識しつつ問題に取り組んでみましょう!

 

 

 

よく英語を読んでくださっていますね!

「mountain」や「Japan」など見たことのある単語の意味をすぐに書いてくださっていました!

さて気になる答えは…?

 

 

 

 

富士山でした!

一部の単語がわかるだけでかなり文章が読みやすくなることもあるのでぜひ英単語を勉強して英文を読む練習してみてくださいね!

 

 

 

【SST】~自分データを作ろう~

自己紹介の時はもちろんですが、面接のときに自分のことが言えないと困りますね!

「あれ…この人って自分についてきちんと知っているのかな?」と思われると相手からの信用は得られません!

今日はその対策として自分データを作っていきました!

 

 

 

 

まずはプログラムについて!

面接の前によく自分について考えておかないと質問されたときに困ってしまいますよね!

返答に詰まると面接官にはよく思われません!

 

 

 

 

そうならないためにもプリントに書いてある質問にしっかりと答えていきましょう!

 

 

 

 

「年齢」や「利き手」以外にも「自分の好きなところ・嫌いなところ」「リラックスできること・とき」など考えて答えなくてはいけない質問も!

確かに面接で聞かれる前に準備しないと答えるのに困ってしまいますね!

 

今日プリントに書いたことを忘れずに面接に臨みたいですね!

 

 

 

さて本日の活動はここまで!

 

次回の活動は【余暇活動】です!

いったいどんな内容なのか楽しみですね!

 

それではみなさん次回のブログでまたお会いしましょう!

 

 

次回のご利用もお待ちしています。

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

永谷

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp