みなさんは緊張したとき、自分がどんな呼吸をしているか、

意識したことがありますか?

実は、無意識に息を止めていたり、

短く浅い呼吸を繰り返していたりすることがあります。

 

緊張したときには「深呼吸をすると良い」と

耳にしたことはありませんか?

 

今日は「深呼吸」を「意識」するトレーニングとして、

吹き矢を行いました。

吹き矢には、正式な流れが決まっています。

その流れの中の動作1つ1つが、呼吸動作のために必要になっていきます。

就職活動や仕事をしているとき、

日常の生活の中でも、

これから緊張する場面がたくさん出てくると思います。

普段の生活から自分の呼吸が意識できるように、

トレーニングを行っていきたいと思います。

 

 

パソコントレーニングの様子です。

検索エンジンやgoogle mapを使い、ほしい情報を探すトレーニングをしました。

パソコンを使って、どれだけ早くほしい情報を得るか、

それも仕事をする上でとても大切なスキルになります。

 

ストーリー仕立てのタイピングソフトを使って、

楽しみながらどんどんタイピングの練習をしています。

今日はストーリーをクリアすることができ、

とても大満足のようでした!

 

 

読んでいただき、ありがとうございました。

 

電話 022-398-3931
メール rickey.a.sendaiaoba@gmail.com

文責:
就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミー仙台青葉通
伊藤

 

放課後等デイサービス 放デイ 子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 ロボット ペッパー pepper 就労支援センター