みなさまこんにちは。

Rickeyアカデミーの伊藤です。

今日は1日、とても良い天気でしたね。

私は今の季節の木の葉っぱの色が大好きなので、

アカデミーの窓から見下ろす景色にわくわくしています。

冬の間は道路を行きかう車が見えていたのに、

今はすっかり葉っぱに覆われています。

 

「自分は〇〇が好き」

ふだんの生活の中で、意識して考える時間は

どれくらいありますか?

 

今日は自己紹介を通じて、

自分のことを考える活動に取り組みました。

まずは質問の答えを考えておきます。

 

ジャンケンをして、全員の指の数によって

質問事項が変わります。

勝ったらおはじきをもらうことができます。

おはじきは自己紹介の活動後のお楽しみで使います。

 

始めは、あいこのときはつづけてじゃんけんをして

勝敗を決めていたのですが、

アカデミー生の方から「〇本のところも発表しましょう!」と

提案してくれました。

予め書いていたので発表したくなったようです。

せっかくなので、あいこのときも

お互いの自己紹介をしました。

 

自己紹介のあとは

おはじき遊びをしました。

指先を動かす練習というだけでなく

順番を意識したり、

「〇色をねらいます」と報告の練習をしたり

遊びの中でいろいろな体験ができます!

 

読んでいただき、ありがとうございました。

文責:
就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミー仙台青葉通

電話 022-398-3931
メール rickey.a.sendaiaoba@gmail.com
伊藤