皆様こんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーの小野です。

 

今日も元気に

トレーニングに励んでくれている姿から

ご紹介します~!

真剣にトレーニングしている姿、素敵です!

 

本日は曇り空で、肌寒い日でしたね。

そんな日だからこそ味わえる

「しっとり」さ。

今日のメインプログラムは

「百人一首」

古き良き日本のワビサビを感じながら

しっとりと、、、

白熱(!?)した百人一首を行いました!

まずは坊主めくり

百人一首をやったことがなくても

絵柄を見ながら楽しく馴染むことができ、

「初めまして!」のアカデミー生と一緒でも

自然と交流が生まれていました

次に、白熱したバトルになった「散らし取り」!!

現代と昔とでは、日本語の使い方が違うので

少し説明した後は・・・

いざ!真剣に勝負!!!

「ちはやふる」を見て覚えた!という句があったり

「どうしても取りたい!」という取り札が取れたりして

勝敗だけではなく、それぞれの楽しみ方もできました!

 

「古典」である百人一首で

「集中力」「記憶力」をトレーニングしながら

対戦を進める中で

自然と「コミュニケーション」が生まれます。

また、百人一首できる日を楽しみにしています!では!

 

早く明日にならないかな~!

最後までお付き合いありがとうございました。

電話 022-398-3931
メール rickey.a.sendaiaoba@gmail.com

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

小野

 

放課後等デイサービス 放デイ 子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 ロボット ペッパー pepper 就労支援センター