今日は、ふと心の中で歌を口ずさみながら

アカデミー青葉通へやってきました。
🏂 サムネイルが雪山なのはそのためです。

 

「就労準備型」放課後等デイサービス
🎼 Rickeyアカデミー仙台青葉通の桑嶋です。

先週から今週にかけて、GWを楽しく過ごしたり、

また、農家の方々にとっては

田植えや植え替えのシーズンに

なってきたことと思います。

澄み渡った空を見ていると、

無性に歌いたくなってしまうのが

(もう何年前になるのか…)

あるテレビアニメの主題歌です。

 

気に留めてくれた方はぜひ、

スイス スニーニョ村 ロミオ で検索を。

名作ですよ。お子さまにもおススメです。

若葉が生い茂るあおば通りはまさにその時季。

特有の爽やかな香りが風に乗って伝わってきます。

 

そしてこれからは躑躅の季節ですね。

仙台の大きな公園の名前にもなるくらいです。

 

私の地元の石巻の日和山。

そこも桜と躑躅の名所です。

他の名所も数あれど、

やはり地元の景色が落ち着きます。

 

本日のアカデミーは穏やかな時間を

アカデミー生達と共有することができました。

 

「節度」「慎み」を花言葉とする躑躅。

本日のメインプログラムは、

「美文字&漢字クイズ&マナー講座」です。

盛り込み過ぎ?とも思われたかと思いますが、

「書」では正にマナーを重んじます。

 

慎んで書に臨むこと自体もマナー講座への扉なのです。

本日のテーマは「母へ」

「母の日に何もしてないよ」というアカデミー生も

居たので、せっかくの機会です。

…でも恥ずかしいとの事で

「文章の内容や書いている姿は

撮影しないでください」と

念押しされてしまいました。

嬉しくもあり、

ちょっとしゅ~んとした気持ちになりました 😿

しかし、一生懸命書いた手紙を

丁寧に折りたたんだり、封筒に入れて

封をして持ち帰ってくれました。

 

コーチもどのような反応をしてもらえるのか

ドキドキしております。

今月から来月にかけては、

特に、新しく知り合った方と親しくなる好機です 👏

是非この機を逃さず、

相手との距離を見極めながら

「あ!この子、こんなに礼儀正しいんだ!」

「マナーや気遣いが出来る子なんだ!」と

相手からも信頼を寄せてもらい、

気の置けない友人をたくさん作って欲しいと

願っての講座の構成にさせて頂きました。

 

これからの時期は、GWの疲れや

新しい環境への思いなどから

気持ちが疲れてしまいがちになる事が

多くなるかと思います。

 

暖かくなってきたことで細菌やウィルスも

元気になってしまいますので、

体調不良へは早めの対処を心がけ、

つらい時はゆっくりお休みいただければ幸いです。

 

アカデミー生の中にも

「学校では頑張らないといけないからここが好き」と

言ってくれる子達がたくさんいてくれます。

 

今月から新しく入ってくれるアカデミーの仲間も

増えてきました。

 

彼らの人間関係も、年齢・性格、

みんなばらばら。

 

素直でおっかなびっくりしながらも

距離を縮めていくのを見守ることは

コーチとして大変嬉しいものです。

時に、剛速球を投げてしまう事もありますが、

コーチが追い付いて拾いますので

どうかゆっくりと自分のペースで

この澄んだ青空のような人間関係を

アカデミーで築いてくれますように。

見学体験もお気軽にご連絡下さい。

 

当メールアドレスが長いため、

問い合わせフォーム・または下記のアドレスを

コピー&ペーストしてメールを

送信していただければ幸いです。

 

次に晴れた時は

澄んだ空に誘われたということで、

一歩踏み出して見学体験に来てみませんか?

 

いつでもご連絡をお待ちいたしております。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

桑嶋

電話 022 – 398 – 3931
メール rickey.a.sendaiaoba@gmail.com