みなさん、こんにちは。

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の佐藤です。

       

さて今日は単位のお話を少し致します。とは言え、私の趣味や経験からの

お話になりますが・・・。

私は沖縄に住んでいた時、違和感があった単位というか量がありました。

それは牛乳パックです!

普通の牛乳パックは1ℓですが、沖縄の牛乳パックは946mlなんです!!!

もちろん皆さんが良く知る大手メーカーさんの商品もそうです。

 

理由は沖縄がアメリカの統治下にあった時、米「ガロン」の単位が使われて

いました。1ガロンは3.784ℓになります。そのクオーターガロン(1/4)が

946mlなんです!!! 1ガロンの牛乳はさすがに多すぎますので1/4が流通

しました。私の身近な単位となったガロンのお話でした。

他にも普段メジャーリーグをTVで観戦してますので「マイル」や「フィート」

にもなじみがあります。

もちろん趣味でやってるゴルフでは「ヤード」を使いますので、私の日常生活

の中では、単位が少しアメリカ寄りかもしれません・・・。 

 

さて本日のメインプログラムは、そんなアメリカ寄りで「英会話」と

「SST」を行いました。

英会話では「英語でからだ」をテーマに行いました。

 

 

 

体のいろんな場所を発音してみました✌

 

SSTでは「他己紹介」を行いました!

自己紹介より難しいですね~ でもアカデミー生は一生懸命に取り組みました。

 

またRickeyアカデミーあすと長町では、個別の学習指導にも取り組んでいます。

本日は英検の個別指導を行いました。

 

もちろん、英語だけでなく他の教科もOKです。

教員免許を持った指導員もおりますので、お気軽にご相談ください!

 

今週も1週間ありがとうございました。

来週も宜しくお願い致します<(_ _)>

 

 

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町 

佐藤 美智也

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@gmail.co

  

    

 

放課後等デイサービス
放デイ 就労 就労型 
子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校 
仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 ロボット ペッパー 太白区 長町 太子堂 倉庫