みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の黒澤です。

本日5月23日は『世界亀の日』🐢

亀について知り、亀に敬意を払い、

亀の生存と繁栄のための人間の手助けをする日なんだそうです。

鶴は千年、亀は万年…という言葉があるように、

亀はとっても長生き。

亀に負けないように!!…とまでは言いませんが、

私たちも健康に長生きしたいものですね。

そこで、早速【健康 秘訣】で検索してみました🔍

すると健康長寿のための12か条なるものが!

1.食生活

2.お口の健康

3.体力・身体活動  ………

幸せな生き方のカギは、

日々の生活の中に隠れているようです🔑✨

さて、本日のメインプログラム1つ目は

ラダートレーニングです!

ラダーを準備するところから、

アカデミー生の活動は始まります。

いつもと少し気分を変えて、

ボールを使ってのトレーニングに挑戦しました。

ボールを弾ませながら進んだり

体の周りをまわしてみたり

キャッチボールしながら進んだり…

手も足も頭も使ってのトレーニングは、

健康長寿のカギかもしれません◎

2つ目のプログラムは手話講座!

今日のテーマはあいさつです✋

最後には、

「初めまして。私の名前は○○です。

よろしくお願いします。」という

自己紹介の文章表現にも挑戦しました!

手話の勉強は、

新たなコミュニケーション方法の習得に加えて

手指を使った運動にもなりそうですね◎

ぐんぐん上がる気温に

心と体がついていかなくなるこの季節。

そんな中でも元気に過ごすためには、

いつもの生活の中にあるいつもの動きを

意識して行うことも大切なのかもしれませんね!

これから始まる暑い夏を、

アカデミー生のみなさんと一緒に

元気に過ごせますように😊

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

黒澤 里穂子

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@gmail.com

放課後等デイサービス

放デイ 就労 就労型 

子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校 

仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 ロボット ペッパー あすと長町 長町 太白区 就労準備型 倉庫