みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の太田です。

 

本日もまたまた猛暑日の一日となりました。

 

暑いな~と思うと、いつの間にか身体も

だら~っとした姿勢になることが

多くなってしまいます。

 

 

昨日アカデミーでは「整体プログラム」

を実施して、血流や身体を整えました。

 

本日は、整った体を仕事の場面でも

活かすトレーニング。

姿勢や発声を意識して

『司会をしてみよう』 に挑戦です。

 

 

まずは全員で伝える内容と資料を確認。

先日の企業見学の実例を使用して、

ロールプレイング形式で司会の練習を

してみました。

 

1回目は、みなさん「原稿を読むこと」

に意識が向きがちでした。

 

そこで、感想や気が付いたことに加えて、

参加者により「伝える」ためには

どんなことを意識すればよいか

話し合ったところ・・・

 

・話すスピード→自分で思うよりゆっくり

・姿勢→できるだけまっすぐ

    資料が見やすいように工夫して

・視線→合間あいまに参加者に向けて

    反応を確認する

 

この3点を意識することに。

すると・・・

 

 

 

「伝わりやすさ」がはっきりと変わりました!

 

学校で、遊びで、そして仕事で、

様々な場面で話し合いや意見交換の

場面があり、司会をする機会もめぐって

くるかもしれません。

 

そんな時たった3つでも意識することで

「伝わりやすさ」は変わります。

 

いざ!という時の自信を、アカデミーで

養っていきましょう。

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

太田
 
電話 022-398-3931
メール rickey.a.sendaiaoba@gmail.com

 

 

 

 

 

放課後等デイサービス
放デイ 就労 就労型 
子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校 
仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 ロボット ペッパー pepper