みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の黒澤です。

本日は、お待ちかねの外食体験 第2弾

今回はサイゼリヤ長町駅西口店へ行きました🍝

先週から楽しみにしていたアカデミー生さんもいましたね♪

Rickeyアカデミーに時間通りに集合すると、

まずは活動の流れや外出時のルールの確認◎

真剣にコーチの話を聞きます。

続いてメニューを見ながら、値段の計算をします。

予算は500円。

食べたいものと価格を並べて、

予算の範囲で食事ができることを確認しました。

メニューが決まった人から外出準備。

水分を摂って、帽子をかぶって、

暑さ対策もばっちりです👌

いよいよ出発!

列を崩さず歩きます。

途中で水分補給をしながら、

約20分歩いて…

▲到着!!

案内していただいた席につくと、

さっそくメモを取り出します。

1人ひとり注文をしたら、

飲み物を用意して、

間違い探しをしながらしばし休憩。

全員の食事が揃ったら…

▲『いただきます!!🍴』

『それもおいしそうだね!』

『今度来たときに頼んでみようかな!』

みんなで味わうおいしい空間に、

自然と会話も弾みます。

楽しい時間を過ごし、

お会計を済ませたら、

Rickeyアカデミーに戻りましょう!

帰りも油断せず、

列をつくって歩きます。

往復40分ほどの長旅でしたが、

みなさん元気に戻ってくることができました◎

サイゼリヤ長町駅西口店の皆様、ありがとうございました!

『今日、楽しかったね!』

『次は来週だって!楽しみ~♪』

帰り際に飛び交う

アカデミー生さんのワクワクがつまった会話が、

夕方のRickeyアカデミーを明るく照らしてくれます。

歩いて目的地へ向かう、注文や会計をする、というのも

大切な経験ですが、

みんなで食べるという経験は

みんながいるからできることです。

今日の出来事も、みなさんにとって

大切な経験となってくれますように😊

.

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

黒澤 里穂子

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@gmail.com

 

 

放課後等デイサービス

放デイ 就労 就労型 

子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校 

仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 ロボット ペッパー あすと長町 長町 太白区 就労準備型 倉庫