みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の増山です。

 

長い長い春休みも終わり、学校生活が少しずつ動き出してきましたね。

増山の息子もついに幼稚園が始まり、1日からバス通園が始まりました。初日は親から離れられず泣いてしまうかな~と予想していましたが、バスが来ると「バイバイ👋」と泣かずに颯爽とバスに乗り込んで行ってしまい拍子抜けでした。

どうやら息子も体も心も成長したようで嬉しく思います😄

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

 

では、活動報告をします!

本日のメインプログラムは【SST】と【手話講座】です✨

 

【手話講座】では、色の表現方法を覚えました🌈

今回習うのは10色です。一つ一つ手の動きを確認しながら行いました!

最後に手話で「私の好きな色は○○です」と覚えた手話を使って、発表しました。

皆さん、上手に手話で発表が出来ました🎵

 

【SST】では、気分転換の方法について考えました。

最初に「ストレス」はどんな時に感じるか、またストレスがたまると体と心にどんな影響があるかを学習しました。

ストレスの正体がわかったところで、各アカデミー生はストレスがたまった時の気分転換をワークシートに書きだしました✏

「自転車で出かける」

「寝る」

「恋愛小説を読む」

「誰かに相談する」

「牛乳を飲む」

「アニメを見る」

と各自色んな気分転換をしていて、しっかりストレスコントロールが出来ていました😄

ちなみに増山の気分転換は車の中で大声で歌う事です。笑

 

以上で活動報告を終わります!

 

冒頭でも言いましたが、止まっていた生活が動き出しました。

最初からロケットスタートをすると心も体もついていけないので、スロースタートで徐々にアクセルを踏んでいきましょう🚙~

 

明日のブログもお楽しみに~

 

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

増山 雄三

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp

 

 

放課後等デイサービス

放デイ 就労 就労型 

子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校 

仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 ロボット ペッパー あすと長町 長町 太白区 就労準備型 倉庫