みなさんこんにちは!

「就労準備型 放課後等デイサービス」

Rickeyアカデミー仙台青葉通の市川です。

 

 

 

本日は

「脳トレ」

「SST自分てどんな人」

「ペットボトルエクササイズ」

を行いました。

 

はじめに「脳トレ」の様子をご紹介します。

  【数の大きい数字】探しをしました。

内容は昨日取り組んだものと同じです(‘ω’)

ポイントは、文字の大きいものではなく

数が大きいものを素早く選ぶこと!

写真ではわかりませんが、

実は数字が縦に横に斜めにと

動き回るものもあります(‘ω’)ノ

あせらずにじっくり探していただくことで

抑制する力を養っています。

【バードウォッチング】

リンゴを誤って数えないように!

素早く取りの数を数えることで

処理能力の向上を狙っています。

 

【単語覚え】

ひらがな3文字の言葉をできるだけ多く記憶してもらい

  画面をoffにして書き出して頂きます!

何個かけるかな?

短期記憶力の向上を目指しています。

【数字覚え】

こちらも時間内に数字の配置を覚えたら

画面を消して

できるだけ正しい位置に数字をかきだしていただきました(‘ω’)‼

中には数字の配置に≪隠された法則≫があるものがあり

それを見事見抜いた方もいらっしゃいました!すごいです!(^^)!

 

 

続きましては

「SST自分ってどんな人?」の様子をご紹介します。

【中学生で毎日ピアノの練習をしている人】

【生徒の変化にすぐ気づく先生】等

いくつかの例をに対して、

その人がどんな人なのかぴったりな言葉を

考えて頂き

その後自分はどんな人なのか?を

考えて頂きました。

 

また、自分データづくりにも取り組み

好きなものやすきな色を書き出し

例えば

にぎやかな場所 と 静かな場所はどちらが好き?等の

自己分析を行い、

5年後にどのようになっていたいか?

今の自分はどういう感じ?

理想の自分はどうなっていたい?

など自己理解を深めていきました。

 

理想の自分や夢を文字に起こし

実際に目にすることで

改めて自分を振り返るきっかけになれば幸いです。

 

続いての「ペットボトルエクササイズ」では

ペットボトルを使ってできる

エクササイズの動きを練習しました。

中々外出する機会のない人でも、

ペットボトルがあれば運動不足を解消できちゃいます。

今回は、動きの確認なので新聞紙で代用です(‘ω’)

体を動かして気分もリフレッシュ!

今回は新聞紙での取り組みでしたが

慣れてきたら実際にペットボトルを使用して

やってみると、より効果がでること間違いなしです!

 

本日も頭を使って体を使って

充実したアカデミーでした。

明日もまた、お待ちしております。

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

市川

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp

 

放課後等デイサービス
放デイ 就労 就労型 
子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校 
仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 ロボット ペッパー pepper