みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の嶺岸です。

 

 

嶺岸、最近自分の変化に気づきました。

それは相手の細かい変化に気が付けるようになってきたことです!

実は私とてつもなく鈍感なのです。

相手のことをよく知っているつもりなのに、

相手の変化に気づかないで、一日を過ごすことがよくありました。😂

ですが、アカデミーに入社し、

みなさんの様子を知っていく中で、

このアカデミー生、前より字が上手くなってる!

前よりタイピングのスピードが速くなってる!等々

細かい変化に気づく事が出来るようになってきました。

きっとアカデミー生自身が自覚している事もあれば、

知らずに過ごしている方もいるかもしれません。

日々良くなっている変化を、

これからも伝えていこうと思います。

 

 

それでは本日の活動の報告です。

本日は【タイピング】と【英語】を行いました!

タイピングでは、宮沢賢治の作品のタイピングに取り組みました!

詩のタイピングは、登場人物の感情を知ったり、詩の中に出てくる新しい言葉を覚えたり、将来に役立つ、字を理解して文を作る力を育てます💪

アカデミー生が打ちたいタイピングのプリントを自分で選び、

挑戦しました!

少し難しい表現や、

知らなかった漢字もありましたが、

20分間集中して取り組むことが出来ました!

 

 

英語では、アカデミー生がコーチと一緒に、

果物や乗り物等の英語の発音を確認しました!

久しぶりの英語のプログラム。

発音が当たってるか分からない…

でも発表してみよう!

そんな姿が見られました。

 

学校が始まり、

以前より増して学習のエンジンがかかったアカデミー生は、

集中して文字を打ったり、

コーチと英語の意味の確認を行いながら、

本日も沢山頑張りました!😄

 

今週はとても多忙な日々だったと思います。

「学校行ってきました!でも少し疲れました」

「今日はこういうことを学校でやってきました」

沢山の事をアカデミー生から教えて頂きました。

明日は休日です。

心も体も休めて、

また明日も元気な姿で会える事を楽しみにしています。

 

それでは、

明日のブログもお楽しみに!😸

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

嶺岸 晶

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp

 

 

放課後等デイサービス

放デイ 就労 就労型 

子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校 

仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 ロボット ペッパー あすと長町 長町 太白区 就労準備型 倉庫