みなさん、こんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の佐藤です。

 

佐藤の通勤手段は、電車なのですが、

電車の車掌アナウンスが、

とても心地よく、気持ちのいいスタートを

切ることができました。

ワクワクするような活き活きとした話し方は、

相手に良い印象を与える事ができますね。

佐藤も、相手が気持ちがよくなる話し方を

意識していきたいと思います。

 

本日の活動報告を致します。

 

【写真や文字で間違い探し】

2つの写真を見比べて、3つの間違いを探し、

どのように違うのかを説明を行うトレーニングを行いました。

 

【ミーティング】

活動内容、本日の目標、退出時間について、

発表を行いました。

コーチが、「司会進行やりたい人?」と質問すると、

3人のアカデミー生が、「はい!」と元気よく

手を挙げることができました。

 

【呼吸法で体を整えよう】

ヨガで使われる呼吸や肺活量を鍛える呼吸など、

たくさんの呼吸法を行いました。

呼吸を整える事で、体を落ち着ける、心を落ち着ける、バランスをとる効果が

あることを確認することが出来ました。

途中アカデミー生から、

「きもちいい」という言葉も聞こえてきました。

少しでもリフレッシュできたのではないでしょうか。

 

【他己紹介をしてみよう】

コーチがまず、自己紹介を行い、

アカデミー生がコーチを他己紹介するトレーニングを

行いました。

真剣に、話をきき、メモを取り、発表の準備を行いました。

みなさん、前に立ち、コーチの他己紹介することが出来ました。

 

【脳トレ】

大きい数、数字の暗記、単語の暗記を行いました。

沢山の問題に30分集中して取り組むことが出来ました。

本日は、活動を通じて、伝える力、呼吸法、メモをとる力等、

沢山のスキルを身に付ける事ができましたね。

お疲れ様でした。

 

明日のブログもお楽しみに~(*^-^*)

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

佐藤

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp

 

放課後等デイサービス
放デイ 就労 就労型 
子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校 
仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 ロボット ペッパー pepper