みなさん、こんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の佐藤です。

 

みなさんは、

「かわいいコックさん」の歌を知っていますか?

この歌は、絵描き歌で、

歌詞の中に、「6月6日」の文字があり、

本日、6月6日であることを

朝カレンダーで確認すると、

思い出してしまいました( ;∀;)

今日は、外出活動が午前中にありましたので、

雨が降らなくてよかったです。

 

 

本日の活動報告を致します。

【広瀬川へ Let’s go!】

午前中は、広瀬川まで

クルーのお姉さん、お兄さんと一緒に歩いて行きました。

「広瀬川に到着したら、どんなことしようかな?」

「木があるので涼しいですね。

自然ってすごいですね。」

「ここに車屋さんありますよ。

ぼく車好きなんです。」等と

コーチやアカデミー生と楽しく

散歩を行いながら向かいました。

到着すると、鳥を見つけ、

「あれ?何の鳥でしょうね。」

「風が気持ちいいですね。」等と

コーチに教えてくれました。

休憩後は、スチール缶で楽器作りを行いました。

コーチの話をよく聞き、完成することが出来ました。

完成すると、

「コーチ、見てほしいです。

音が場所にちがうんですよ(*^-^*)」

と報告することが出来ました。

その後は、自由時間♪

アカデミー生は取り組みたい事を見つけ、

楽しむことが出来ました。

【シャボン玉】

【クルーお兄さん、お姉さんと一緒にフリスビー】

【木や鳥等の観察】

自由時間の後は、振り返りを行いました。

また、自然にふれる活動行いたいですね(*^-^*)

 

【計算脳トレ】

計算脳トレでは、「穴埋め問題」と「お金の計算」を行いました。

最初は、難しいと思っていた問題も、

コーチの解説をよく聞き、

「できるようになった!」

「簡単です」

と言えるまでになりました。

 

答えが分かると、

「はい!はい!」と

元気よく手を挙げて報告することが出来ました。

 

【YouTuberの動画上映会】

5月30日のプログラム

「YouTuberになって新学期の思いを伝えよう」では、

収録まで行いましたが、

個別トレーニングで「動画編集の時間」を計画し、

本日、完成された動画の上映会を行いました。

 

【5月30日の活動内容】

!(^^)「動く画」を楽しもう (^^)!

【動画編集の様子】

【上映会】

編集しているときに、

「ぼく、編集向いてないです」

と相談し、心が折れそうな日もありましたが、

締め切りを意識し、

最後まで、粘り強く取り組むことができました。

YouTuberの職業を体験し、

様々な気付きがあったのではないでしょうか?

 

 

 

今週もお疲れ様でした。

来週も元気にお会いしましょう(*^-^*)

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

佐藤

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp

 

放課後等デイサービス
放デイ 就労 就労型 
子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校 
仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 ロボット ペッパー pepper