皆さんこんにちは!

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の佐藤です。

 

みなさんは、アイドル犬「わさお」を

ご存知でしょうか?

「不細工だけどかわいい」と

人気を集めた青森県鰺ヶ沢町の秋田犬です。

私の父の実家が鯵ヶ沢町でしたので、

幼い時は、夏休みに会いにいくことが

習慣となっていました。

今朝のニュースで、今月8日に天国に行かれた事を知り、

少しだけ悲しい気持ちになりました。

「幼い時から、癒してくれてありがとう」という

気持ちでいっぱいです。

鯵ヶ沢は、海や山に囲まれた素敵な場所です。

機会がありましたら、

是非、鯵ヶ沢を楽しんではいかがでしょうか?

 

 

さて、本日は

「ペチャリブレ」

「パンプレットデザイン」

「クロスワードを作ろう!」

に取り組みました。

 

「ペチャリブレ」では、

自分のキャラクターが、

相手プレイヤーのキャラクターと

比べて強いことをアピール対決行いました。

まずは【カード選び】

「いいカードが出ますよ~に(*_*)」

【アピールタイム】

「ぼくは、忍者です」

「忍者は・・・なので、強いです」

しっかり相手に目を合わせて

アピールすることが出来ましたね。

また、他の人が話しているときは、

しっかりと聞く姿勢を取りました。

「あ~最強ですね」

「負けたかも」と

共感する力を身に付ける事が出来ました。

 

続きましては

「パンフレットデザイン」の様子です。

アカデミーのパンフレットデザインを考えながら

作成しました。

まずは、【手順確認】

コーチが、「背景の色どのようにしたいですか?」というと、

「はい!僕は、カラフルな色がすきなので、飛行機雲のデザインがいいです」

と積極的に取り組まれる様子が見られました。

【作成】

手順を確認された後は、実践編!

実際にパンフレットを作成しました。

完成後は、【報告】

「コーチ!完成しました。見て欲しいです」

「色合い、工夫して作ったんです」

工夫されたところや成果を報告することが出来ました。

 

最後に、

「クロスワードを作ろう」では、

自作のクロスワードを作りました。

コーチの説明をきいてから、

時間一杯集中して取り組みました。

「タから始まることば、、、なにあったかな?」

「パソコン使って調べながら作成してもいいですか?」

とコーチに相談することができました。

 

本日もお疲れ様でした(*^-^*)

明日も、一緒に頑張りましょう!

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

佐藤 

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp

 

放課後等デイサービス
放デイ 就労 就労型 
子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校 
仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 ロボット ペッパー pepper