みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の嶺岸です。

 

 

実は嶺岸、先日とても嬉しいことがありました。

それは小学生の時の同級生に会ったことです。

きっかけは私の親友が、

「日曜日〇〇と会うけど、来ない?」

と誘われたことです。

私成人式には参加しましたが、

同窓会には参加しませんでした。

(成人式のあまりの参列者の数の多さに、人酔いで帰りました😅)

ですので、軽い同窓会として小学生の同級生と会うのは約10年ぶり。

どんな顔をして会ったら良いか分からず、緊張しながら会いに行きました。

現地に到着すると、来ると聞かされていた人以外の人もいました。

そして会ったら私驚いたんです

皆人柄が全然変わってなかったんです。

勿論身長とか、声の高さ低さは昔と全然違います。

でも雰囲気とか、少し不器用なところとか、

母親のような優しい所とか、

変わってなかったんです。

歳を重ねることで、自分が暮らした地域から、

気持ちの面で離れていく寂しさのようなものを

感じることがありました。

しかしなんだか普遍的なものに出会うと、

変わらない事の嬉しさを改めて感じます。

そんな嶺岸の日曜日でした。

 

 

それでは本日の活動を報告します。

本日は「パソコン」と「ビジマナ」を行いました!

パソコンでは、エクセルについて学びました。

普段行わない棒グラフの作成も、

コーチと確認しながら進めました!

エクセルのグラフ作成は、普段使わないから少し難しい。

でも、身近にあるテーマを使うことで、

理解しながらExcelの使い方を学ぶことが出来ました✏

 

 

ビジマナでは、封筒の送り方について、学びました。

封筒は見たことあるけど、

どこに何が書いてあるかな?

何を書いたら、相手に封筒を送ることが出来るかな?

振り返りながら、プログラムに参加しました。

知っている事は振り返り、

知らなかったことは実際に書いてみながら、

封筒の送り方について学びました✏

今後何かのタイミングで封筒を送ることがあれば、

今日のことを思い出して頂ければ幸いです。

 

 

本日は特に就労を意識した、プログラムを行いました。

エクセルを使ったグラフの作成方法や、

封筒の送り方を知り、

本日もアカデミー生は沢山頑張りました!

明日もまた元気な姿でお会いできることを、

お待ちしています。

 

 

それでは、明日のブログもお楽しみに!😸

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

嶺岸 晶

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp

 

 

放課後等デイサービス

放デイ 就労 就労型 

子ども 障害児 障がい児 生徒 中学生 高校生 学習支援 療育手帳 通所受給者証 不登校 

仙台 仙台市 宮城 宮城県 障害 障害者 障がい 障がい者 精神 発達 アスペルガー 自閉 自閉症 身体 知的 視覚 聴覚 難病 就労 就労移行 就労移行支援 就労支援 就労支援施設 福祉 サービス うつ 統合失調症 広汎性 不安 支援 就職 定着 サポート 働く 障害福祉 運動 プログラミング プログラマー ひきこもり 生活困窮 手帳 施設 ロボット ペッパー あすと長町 長町 太白区 就労準備型 倉庫