みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の黒澤です。

 

五月雨を あつめて早し 最上川

梅雨の時期、最上川に水が集まり

勢いを増している力強さを詠んだ、

松尾芭蕉さんの有名な一句です。

視点を変えれば「ジメジメして嫌な時期」が

「風情のある季節」に大変身。

昨日学んだリフレーミングですね。

 

しとしと雨模様…かと思えば

午後にはきれいな夕焼け空。

不思議な天気で締めくくる1週間。

そんな本日のプログラムは、

感覚トレーニング仕事の体験です。

 

感覚トレーニング【新聞棒トレーニング】

今日の課題はバランス瞬間移動!!

まずは手のひらに乗せてバランスをとります。

ぶつからないように気を付けながら、

グラグラ頑張りました。

 

続いては、みんなで瞬間移動です。

みんなで円をつくったら、

新聞で作られた棒を床に立てます。

コーチの合図で一斉に動き、

新聞棒が倒れる前にキャッチ!

・今持っている棒を倒さず隣に移動する

・隣の棒をキャッチする

自分のことも相手のことも考えながら

取り組むことができました◎

 

仕事の体験【デザイナーになろう】

まずは、デザイナーのお仕事を学びます。

ゲーム、洋服、車、グラフィック、…

デザイナーのお仕事はいろいろありますが、

今日はみなさんに、文房具デザイナー

なっていただきました。

“消しゴム付き鉛筆”や

“キャラクター文房具”など、

身のまわりにある便利な文房具や

かわいい文房具を参考に、

アカデミー生のみなさんも

文房具デザインにチャレンジです!

なんて素敵な発想でしょう👏

いつかみなさんの考えた文房具が

商品化される日がきますように…◎

 

雨が降っていても、

気温が高い日が続いています。

陽は出ていないし…と油断すると、

体調を崩してしまうかもしれません。

Rickeyアカデミーあすと長町では、

アカデミー生のみなさんに

飲み物を持ってきていただくよう

お願いをしています。

体調に気を付けながら、

来週も笑顔で前進していきましょう😊

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

黒澤 里穂子

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp