こんにちは!

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の佐藤です。

 

趣味についてお話したいと思います。

佐藤の趣味は、山菜とりなのですが、

この時期になると、

「【ミズ(ウワバミソウ)】が食べたい!」と

思ってしまいます。

青森のスーパーでは、よく見かけていたのですが、

一人暮らしを始めてからは、

なかなか食べる機会がなく諦めていました。

先日の休日に、食べたかったら、

採りに行くといいことを考え、

人生はじめて、採りにいき、調理しました。

「あ~この味(*^-^*)」と

昔の味を思い出し、リフレッシュすることが出来ました。

 

【ペットボトルダーツ】

ペットボトルの穴に割りばしを入れる

感覚トレーニングを行いました。

コーチが出したミッションを達成するために、

アカデミー生同士で協力し合い行いました。

 

【1分間に5本入れる目標】

段々と難しくなるミッションでしたが、

全てクリアすることが出来ましたね。

素晴らしいです。

 

【ビジョントレーニング】

1~50の数字がランダムに書かれた紙から、

小さな数の順番で行いました。

数字を見つけたら、「㌧」と

割りばしを使って数字に当てます。

1枚目が終わると、

「上級、一番難しいのやりたいです!」と

積極的に取り組まれるアカデミー生もいました。

ビジョントレーニングは、

「素早く目を動かし、見たいものを見られるようになる」

「左右の目のバランスを整える」

「見たものを認識し、記憶しやすくなる」

「目と体を協調して使えるようになる」

「周辺視野を広げることができる」

等の効果があるそうです。

 

【リフレッシュタイピング】

続きまして、リフレッシュタイピングを行いました。

ゆっくりゆっくり、

自分のペースでタイピングを行いました。

 

 

【ダーツ】

アカデミー仙台青葉通で

人気の活動の一つ「ダーツ」を行いました。

 

 

【大陸クイズに挑戦】

ユーラシア大陸、アフリカ大陸・北アメリカ大陸

南アメリカ大陸・オーストラリア大陸・南極大陸

大陸の名前と場所を一緒に確認した後は、

クイズに挑戦しました。

【南極大陸で、持ち帰っていいものは?】

①こおり🍧

②ペンギン🐧

③植物🌸

「え~なんだろ…💦」

「わかりました!✋」

【オーストラリア大陸にある島の数は?】

「こんなにあるんだ!!👀」

クイズを通して、大陸のことについて知る事ができましたね。

皆さん、自分の考えをしっかり伝える事ができましたね。

 

本日もトレーニングが盛りだくさんな

アカデミーでした!

 

今週もお疲れ様でした。

また、来週元気にお会いしましょう!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

佐藤

電話:022-398-3931

メール:rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp