こんにちは!

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の黒沢です。

 

昨日は太陽が一部かけて見える

「部分日食」が日本各地で観測されましたね♪

 

実際に肉眼で見てしまうと視力低下など大変危険・・・という事で

 

前もって日食グラスを友だちからいただいていたのですが・・・

厚い雲で覆われて綺麗に見る事ができませんでした(;^ω^)

アカデミー生も「見えなかったです・・・」と少し残念そうな

様子でしたが、動画やニュースから沖縄や東京や札幌では

見る事ができたことを知り、

その写真を見ながら盛り上がりました(*^-^*)

 

週の始まり月曜日、今週も元気にアカデミースタートです♪

 

本日のメインプログラムその1

「アンガーマネジメント講座」

 

今日はRickeyクルーズ仙台青葉通の

高橋所長を講師にお招きしての開催と

なりました。

 

開講前にまずは記念撮影♪

 

今回は「アンガーマネジメント絵本」を

題材に、怒りがわいた時の感情の変化を

色で表したり、怒りをキャラクターに

たとえて追い出すイメージをしてみたり、

呼吸法を実践したりしました。

講師の話を聞くアカデミー生達の表情も

真剣です!

 

「僕は、こういう時に怒ってしまいます!」

「私は、こういう対応をしています!」

意見交換も活発に行われました。

「アンガーマネジメント」とは何か、

アカデミー生達が考えるとてもよい機会に

なりました。

高橋所長、ありがとうございました!

 

 

そして本日のメインプログラムその2

「感覚トレーニング」

 

アンガーマネジメントに引き続き、

感情が高ぶってしまった時の、体を使った

クールダウン方法を実践しました。

アカデミー生が一番落ち着きを実感できた

のは、目をつぶっての呼吸法だったようです。

 

他にも、自分の体に触れて一番落ち着く

場所を探す。

感情の高ぶりを言葉にする前に「6秒」

待ってみる。

などなど、色々な方法を試してみました。

 

今日1日で、感情の自己管理について

様々なことを考え、方法を実践することが

できました。

 

アカデミー生・コーチ共に、

ぜひこれからの活動の中でも実践して

いきたいと思います!

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

黒沢

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp