こんにちは!

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の市川です。

 

 

本日は

午前中は

1.「指先をつかおう!」ということで

指を使った活動に取り組みました。

まずはじめに

「ビー玉PK」をしました。

ビー玉を指でつまんで。

紙コップに向かって発射!

何回か練習したら

ロングバージョンにチャレンジしました!

 

真ん中のテーブルの穴に入らないように・・・!

とても真剣な眼差しが素敵なアカデミー生でした。

 

 

指のウォーミングアップが終わったら

次は

「分解・仕分け・組み立て練習」に取り組みました。

何を分解するのかというと

4色ボールペンです!

まずはどの部品をどこにしまうのか確認しました。

確認後、「分解」しながら

各部品ごとに「仕分け」をします。

一度覚えてしまえば、

スムーズにできてしまうのが

アカデミー生のすごいところです。

「仕分け」の後は、

今度は反対の流れで

組み立てを行いました。

このカートリッジ(?)をいれるのが

中々難しい!

「なんだか面白くなってきました!」

「早くできました!」

楽しみながらトレーニングができました!

 

指先を使う時間はまだまだ続く・・・

午前の最後の活動は「ドミノ倒し」を行いました。

指先だけでなく

集中力・想像力も

刺激して頂きました。

片付けも丁寧に!

 

 

続いては午後の活動の紹介です。

 

午後ははじめに

2.「習字」に取り組みました。

さすが学校などで経験を積んできたためか

とってもスムーズ!

 

コーチの説明を聞きながら

どんどん取り組んでいただきました!

最後に手を洗う前に

手についた墨汁がいい感じに滲んでいたため

記念に一枚とりました。

しっかり片付けまで手伝ってくれた

すてきなアカデミー生でした!

 

最後に、

3.「美文字トレーニング」に取り組みました。

美文字トレーニングでは、

3つのシリーズに分けて行いました。

【かたつむり編:ひらがな編】

【クリスマスツリー編:カタカナ編】

【「様」編:漢字編】

なぞって、見ながら書いてといった

集中力が求められる活動でしたが、

アカデミー生のみなさんは、

最後まで粘り強くがんばることが出来ました。

 

本日もお疲れ様でした。

また明日も元気でお会いしましょう(*^-^*)

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

市川

電話:022-398-3931

メール:rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp