みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の田淵です。

 

みなさんの好きな言葉や大事にしている言葉は

何ですか。

私は、最近「おもいやり」と言う言葉を大事に

しています。なかなか自由に生活ができない今

だからこそ、みんなが「おもいやり」をもてれば

気持ちよく生活できそうですよね。

まずは、自分から。

そして、みんなに「おもいやり」が

拡がっていけばいいなと思っております。

 

 

さて、本日の活動報告です。

①手話講座

 ~星座~

今回は、12個の星座の表現を

学びます。

復習タイムで、手話を定着させます。

最後には、自分の星座の表現にも

挑戦しました。

活動後、アカデミー生が「こうやるんだよ」

をコーチに教えてくださる一面も見せて

くださいました(^.^)

おもいやりですね。

 

②基礎学習

 ~社会~

世界の国旗の勉強を、プリントを

通して学びます。

「これ、どこかで見たことあるな」

を繰り返して、アウトプットして

いきます。

国旗について詳しいアカデミー生も

苦手なアカデミー生も、

よい復習となったのではないでしょうか。

 

Rickeyアカデミーの中でも

たくさんの「おもいやり」が

見受けられます。

優しく「大丈夫だよ」と声をかけたり、

年下のアカデミー生が分かりやすいように

簡単な言葉を使ったり。

日々、アカデミー生のおもいやりを見られて

心が温かくなります。

 

明日もたくさんの「おもいやり」を

見られますように。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

田淵 由奇

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@mistui-co.jp