皆さん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の須藤です。

 

蒸し暑く、ジメジメした天気が続いています。

そんな天気の時に食べたくなるのがあります。

大好きなタイ料理です!

有名な食べ物は、ガパオライスやフォー、

トムヤムクンなどですね。

昨日はどうしてもガパオライスが食べたくて

ナンプラーというタイのお醤油を買って

パクチーをたくさん入れて作りました(笑)

今は、ナンプラーの他の使い道を考えているところです。

 

さて、本日のプログラムを紹介します。

 

①英語

日常的なあいさつについて学びました。

あいさつってどんなものがあるかな?

みんなで確認しました。

その後、

10個のあいさつを発音しました。

英語が得意なアカデミー生が多いので、

とても発音が綺麗です。

 

日本語を英語にしたり

英語を日本語にすることで

英語のあいさつを定着させていきます。

 

アカデミー生さんたちは

早速、「See you!」と挨拶をしてくれました。

 

②クイズ

パラリンピックにまつわるクイズです!

Q.パラリンピックが初めて行われた国は?

Q.この中で座って行うスポーツは?

などの問題に3択で答えていただきました。

コーチ達もわからない問題が多かったのですが、

アカデミー生さんたちは

「これな気がする!」

「これはテレビで見た!」

と記憶をたどりながら正解をしていました。

残念ながら、

東京オリンピックとパラリンピックは

延期となってしまいましたが

開催されることを楽しみに待ちましょう!

 

今週もお疲れさまでした。

来週のブログもお楽しみに~🐬

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

須藤 早咲 

 

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp

  【メールアドレスが新しくなりました