みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の黒澤です。

 

今週も、雨模様のスタート。

大雨の被害が出ている地域もあります。

「どんよりした天気も前向きに捉えて…」

と簡単には言えないのが現実です。

予想のできない災害が

あちらこちらで起こる日本。

だからこそ、できる備えは

できるうちにしておかなければと

実感しております。

みなさんもぜひ改めてお家の防災

見直していただければと思います。

 

さて、本日のメインプログラムは

「脳トレ」と「運動」の2つです。

 

①脳トレ【間違い探し】

大人になっても、ついつい

夢中になってしまう間違い探し。

間違いが分かったら、手を挙げて

みんなに分かりやすく発表します。

 

『左は○○だけど、右は○○です。』

何がどのように違うのかを説明するのも

とても上手になりました。

 

②運動【シッティングバレー】

みなさんは、

シッティングバレーボールという

パラリンピック競技をご存知ですか?

今日は、風船を使って

シッティングバレー体験をしてみました。

対決ではなくみんなでラリーを

繋げることが目標です。

『まずは落とさずに10回!』

『1分間落とさずにできるかな?』

『3分で100回!』

具体的な目標をもって

取り組むことができました。

 

将来に繋がる力も、

災害に対する備えも、

日々の積み重ねが大切です。

1週間は始まったばかり。

今週も、みなさんが元気に

来てくださることを

楽しみにしています😊

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

黒澤 里穂子

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp