みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の増山です。

先日NEWSで茨城県の五浦海岸にとてもでかい油田・ガス田があったと耳にしました。

今も炭酸塩の岩塊から微量なガス成分の測定に成功したようで、外国にほぼ依存しているエネルギー資源を国内で生産できれば日本も資源大国になるのかもしれません😄

増山的には嬉しい発見ですが、このような深海資源があるあるとの報道はよく聞きますが、それが商業に発展した事をあまりきいたことがないので、是非商業ベースに発展させて欲しいと思います。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

 

では、活動報告を致します🌟

本日のメインプログラムは【SST】と【基礎学習】です!

SSTでは、仲間言葉という題目でテーマに沿った単語を思いつく限り書き出して、語彙力を増やすゲームを行いました。

最初のテーマは【動物】です。制限時間は3分で何個書き出せるかな!!

次のテーマは【果物】です。

最後は書き出した単語を発表してもらいました✋

アカデミー生の中には、3分間で22個も書き出した方もいました。知識量もですが、それを書き出すスピードも素晴らしかったです!

 

基礎学習では、国語の学習を行いました。

今回は各アカデミー生ごとに内容を設定して、主語・述語や文章の読み取りや作成など個別で学習しました。

20分間集中して解き、またコーチの解説を聞いて解けなかった問題の理解を深めました✍

以上で報告を終わります🎤

本日は学習面でのプログラムが多かったですね!少しでもアカデミー生の学力の底上げになれたら幸いです😄

今日は週の始めの月曜日!まだまだ先は長いので、自宅ではゆっくりお休みになってください💤

 

また明日のブログもお楽しみに~🌞

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

増山 雄三

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp