みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の太田です。

 

本日も雨が降ったりやんだり。

こんな日は、交通機関や飲食店での

傘の忘れ物が非常に多くなるそうです。

 

そこで!というわけではありませんが

折もよく、今月継続して取り組んできた

プログラム「電話をかけてみよう」が、

本日は【問い合わせ編】。

様々な問合せの中から、「地下鉄に財布を

忘れてしまった場合」を想定して、

忘れ物センターへの問合せについて

練習をしてみました。

 

まずはワークシートに記入しながら、

・忘れたと気がついた時にどうするか

・電話で問い合わせをする時は

 どんなことを伝えればよいか

そして、実際に忘れ物センターの方との

やり取りをすることを想定して、質問に

対する答え方を考えました。

 

 

記入をしながら

「こう伝えた方がいいんじゃないかな」

「名前を先に言った方がいいかな」

など、活発な意見交換がありました。

 

事前準備ができたら、ロールプレイング

形式で練習!

本日はペアを組み、忘れ物センターの方と

忘れ物をした人の役を、交代で行って

もらいました。

 

ワークシートに書かれていないことを

応用して伝えてくれたり、

「僕は、実際にこんな出来事がありました」

と、自分の体験談を語ってくれた

アカデミー生もいて、有意義な時間と

なりました。

 

 

 

本日は「電話をかけてみよう」の他にも

様々な「~してみよう」の活動をする

アカデミー生達の姿が見られました。

 

「ポージングでストレス発散!」

イラストで見つけた様々な面白ポーズを

実際にやってみよう!

 

「SSTをしてみよう!」

教材を使用して、「こんな時どうする?」

をじっくりと確認!

 

 「ペッパー君と遊んでみよう!」

操作方法を調べて

ペッパー君の声を出してみよう!

 

アカデミー生1人1人の「~をしてみよう」

の気持ちが、成長やスキルアップに

きっと繋がります!

 

来週もまた、色々な「~してみよう」

に挑戦していきましょう!

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

太田

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp