みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の増山です。

台風?温帯低気圧が逸れて良かったですね。増山も一応自宅の玄関や庭に出している物は全て閉まって対策はしていましたが、何の被害も無く安堵しております。

夏が終わり、徐々に秋に近づき景色が変わっていくのは何度見てもいいですよね、四季がある日本は最高です✨

ですが、季節の変わり目は体調を悪くなるので皆さん、気をつけてください!

 

 

では、活動報告を致します。

本日のメインプログラムは「SST」と「クイズ」です!

SSTでは、危険予知トレーニングを行いました!

今回は日常生活のあるシーンを見て、どこに危険が潜んでいるのかを考え、発表して頂きました。

   

皆さん、目の付け所がとてもよく色んな危険を予知出来ました。

おかげでこんなに、危険を見つけました。

日常には危険がいっぱい潜んでいますが、殆どはルールや約束を守れば大丈夫です。

ここで知って欲しいのは外の世界には危険以上に楽しい事や新しい発見があることを知って頂きたいと思います。

 

続いてクイズでは、3択クイズ~自然現象・地球編~に挑戦しました。

教科でいうとf理科や社会に近い問題ですが、日常の疑問をそのままクイズにしてみました。

 

基本的にはよく耳にする単語の問題ですが、簡単な問題ばかりだと飽きてしまうので大人でも悩む問題も入れてみました。いい感じに頭を悩ませている様子でした!

全6問で全問正解したアカデミー生は1人だけでした!担当が私だったのですが、作成していて「これは全問正解は難しいだろう・・・」と思っていたのですが負けました。

congratulation🎵

 

以上で活動報告を終わります。

今週は連休明けでなかなかリズムを戻すのに大変だった一週間でしたね!

日曜日はゆっくり休んで、また月曜にお会いしましょう。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

増山 雄三

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp