みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の黒沢です。

 

皆さんは旅行先などで、海外の方に尋ねられたことが

あるでしょうか?

私も旅行先、特に北海道で海外の方から声をかけられることが

多くあります(;^ω^)

海外の人がよく話かけてくる内容が

Please take a picture~写真撮ってください~」

が多いのですが、中には

Please tell me how to get to the 〇〇.

~〇〇までどういけばいいですか?~」

と質問してくる方もいます。

黒沢コーチはある程度答えられるのですが

急に声かけられると・・・ビックリしますよね。

今日はそんな時にも困らない、海外の人にも簡単な単語を使って

道案内できる講座が行われました(*^-^*)

 

まずは皆で

「GoStraight~まっすぐ進む~

left~ひだり~

「right~みぎ~」

の確認をした後に、3つの単語を使って

コーチを目的地まで案内してもらいました♪

「まっすぐだから・・・GoStraight!

「次はrightです!

と自信を持って伝えてくれ、目的地まで案内できました(*^-^*)

次は実際に地図を使っての道案内♪

新たに「turn~曲がる~」の単語を使い

チームで協力して道案内してくれました♪

最後に目的地の伝え方を確認♪

単語を使って道案内する事ができました(*^-^*)

なかなか使う機会はありませんが、もしもの困った時に

ぜひ使ってみてください(*’ω’*)

 

明日はどんな活動があるか楽しみですね♪

明日のブログもお楽しみに(*^-^*)ノ

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

黒沢

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp