みなさん、こんにちは!

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の鈴木です。

 

先週の4連休、皆さんは何かしましたか?

鈴木は実家に帰って稲刈りの手伝いをしました🌾

(留守番して家事と愛犬の世話しかしてませんが…笑)

稲刈りといわれると

 

↑こういうのを想像されると思いますが、実際は

↑こうです。 文明の利器を積極的に使います。

こうして機械で刈ったものを3週間ほど天日にさらして

乾燥させ、脱穀(稲扱き)して、精米して、研いで、

炊いたものが食卓に並んでいます。

来週末も実家に帰って稲扱き(という名の留守番)です。

美味しいごはんを食べるぞ~と早々に意気込んでいる

鈴木です🍚(稲扱きも家事と愛犬の世話をします🐶)

 

さて本日のアカデミーは

①公園活動

②SSTすごろく

という2つのプログラムを行いました。

先ずは五橋公園活動からです🏞

以前の活動でも利用したGoogleマップで、

アカデミーから公園までのルートを確認します。

今日は「経由地」も追加してみました📲

マップ担当のアカデミー生が先導してくれます。

到着した時には電話担当のアカデミー生が

アカデミーで留守番をしているコーチに

電話してくれました📞

 

公園では遊具で遊んだり、バドミントンをしたり・・・

色々な遊びで楽しみます💃

(※ソーシャルディスタンスで楽しんでいます!)

そしてアカデミーに帰ってきたら・・・?

SSTすごろくをします!

トークもあればあいさつや接客八大用語など

就労の知識が問われるものも…公園活動で疲れた後の

トレーニング、果たして盛り上がれるのでしょうか…

とても盛り上がりました。

参加人数は少ないのですが、わからない用語を

教えてくれたり、「どうしてそれが好きなの?」と

聞いたり…積極的に盛り上げてくれました!

 

本日もお疲れさまでした。

明日も元気にお会いしましょう!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

鈴木

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp