みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の太田です。

 

雨の月曜日、本日はアカデミー生も

いつもより少なめで、

アカデミー生同士が伝えあう時間、

コーチとアカデミー生とで伝えあう時間

グループで伝えあう時間 など

様々な形の「伝える」時間をとることが

できました。

 

 

自分の活動を始める前に、コーチに

学校での出来事や自分の気持ち

伝えたり

 

 

ミーティングで、アカデミー生同士が

自分の予定や今日の出来事、感じたこと

伝えあったり

 

 

歌と手話で、感謝の気持ちを伝える

練習をしたり

 

 

そして本日はメインプログラムでも

「伝える」トレーニングを行いました。

「自分磨きをしよう【言葉と表情】」

に挑戦です。

 

学校やご家庭、アカデミーでもありそうな

様々な場面で、相手の気持ちにあわせて

どんな言葉をどんな表情で伝えるか

考え、選び、実践しました。

 

まずはワークシートを使用して

自分の考えをまとめます。

 

相手の気持ちにあわせた、優しい、素敵な

言葉をたくさん考えることができました!

 

さらに、それぞれの言葉がけを

どんな表情で行うと、相手により気持ちが

伝わるかを考えて、表情を選択したら…

 

最後はいざ、実践!

 

「元気がなくしょんぼりしている友達に」

→(「はてな?」の表情で)

 「元気がないね。どうしたの?」

「おいしいカレーを作ってくれたお母さんに」

→(「キラーン♪」の表情で)

 「おいしい!お母さんありがとう!」

「床屋へ行って髪を切ってきた友達に」

→(「ニコニコ」の表情で)

 「髪の毛切ったの?さっぱりしたね。

  似合ってるよ!」

「他の子が解けない問題を、一人だけ

 解くことができた友達に」

→(「おお~っ」の表情で)

 「すご~い!!」

 

言葉をかける側も、かけられる側も

嬉しく、充実した気持ちで活動を終える

ことができました。

 

 

色々な「~で伝える」を

これからもたくさん経験し、身につけ、

実践していきましょう!

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

太田

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp