みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の増山です。

先日、息子の幼稚園で【ファミリーフェスティバル】という運動会がありました。

ファミリーとはついていますが、実際は園児のみの参加で保護者は参加出来ませんでした。このご時世なので感染拡大の防止なんだと理解出来ますが、息子の勇姿を一目見たかったです。

来年にはコロナウイルスが終息して、息子が運動会で大活躍する姿が見れたらいいな。

神様、仏様お願いします<(_ _)>

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

では、活動報告をします。

本日のメインプログラムは【SST】と【運動】です。

 

SSTでは、「授業中のおしゃべりはどうしてダメなの?」をテーマに、ワークシートを使って行いました。

【おしゃべりをしてしまうA君】【周りの友だち】【自分】と3人の目線から考えてもらいました。

 

このトレーニングでは、授業中のお喋りは周りに迷惑をかけてしまう事と自分以外の立場になった時にどう考えるかをポイントとしています。相手の立場になって考える事も大事ですよね。

 

続いて、運動では嶺岸コーチによる筋力アップトレーニングです。

今回は腹筋、二の腕を中心にトレーニングに挑戦しました。

最初は腹筋では「クランチ」「レックレイズ」等

二の腕では「リバースプッシュアップ」「プランクプッシュアップ」等

聞いたことのない横文字ばかりですが、実際はシンプルなトレーニングですので、気になる方はネットで検索してみてください!

以上で、活動報告を終わります!

今日は頭と体を両方使いましたね、お疲れ様です。

また明日のブログもお楽しみに~

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

増山 雄三

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp