みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の嶺岸です💪

雨が上がり、本日はとても秋らしい陽気な日でしたね。

 

 

本日は私の恩師の人から聞いた、努力についてのお話をさせて頂きます。

皆さんは毎日小さなことから、大きなことまで様々な努力をしています。

早起きをしてみたり、忙しくても朝ごはんを食べたり、

会議で意見を出してみたり、苦手な事に挑戦してみたりと、

私たちは様々な努力を毎日しています。

 

私は恩師と話していく中で、その人は生きる上での努力についてこう説いてきたのです。

「人間誰もが得意な事も、不得意な事もある。それは皆生きてきた環境が違うから。

でも不得意をなんとか出来るようになるために努力している事に対しては、

正しい評価をしなければならないからね。」

 

私は小学生の時、理科がとても大好きでした。その代わり漢字を覚える事が大の苦手でした。

私は沢山漢字を練習しましたが、担任の先生はクラス全員に私の漢字練習帳を皆に見せて、

「漢字が下手だ、努力が足りない」と言いました。

またある時は私が陸上記録会に出場する時、私は走り幅跳びの選手に選ばれました。

しかし私は走る事も、ジャンプすることも苦手です。

私は苦手なりに放課後、砂場で何度も走る練習を行いましたが、全然記録が伸びないのです。

とても悔しかったのですが、担当の先生は私の練習する姿を見てくれていました。

大会当日私は全く良い結果ではなかったのですが、

その先生だけは、悪い結果でも私が沢山練習したことを褒めてくれました。

 

私はどちらが良いとか悪いとか言いたいのではないです。

どちらの先生もその時思った事を伝えたまでです。

しかし私は自分の経験を振り返り、自分の行いの見られ方ひとつで、

努力に対する捉え方が変わってしまうのだと感じました。

私が働く中で、必ずしも私の発言が良いように働くとも限りませんが、

1人1人の努力を正しく捉えながら、伝えていきたいです。

 

 

それでは本日の活動の報告を致します!

本日は「基礎学習」「脳トレ」を行いました!

基礎学習では、算数検定のプリントに取り組みました。

解き方の分かる問題は改めて復習し、

分からない問題はコーチと考えながら、理解を深めましょう!

日頃の学習の成果を試される時間になりましたが、

解けた問題も、苦戦した問題も、全て頑張って取り組みました!

 

 

脳トレでは、色間違い探しを行いました!

一度画面を見た後それを記憶し、次の画面でどこの色が変化しているか見つけてみましょう!

間違いを探すだけでなく、

アカデミー生の前で発表する姿も素晴らしかったです!

 

 

本日は基礎学習で算数を学び、脳トレで間違いを探して、発表もしながら、

アカデミー生は沢山頑張りました!

秋休みが終わり、学校が始まったアカデミー生も、まだ秋休みだけどアカデミーに来たアカデミー生も、

沢山頭を使い考えながら、活動に参加しました。

昼は暖かくても、夜は冷えますね。

ゆっくり休んで、また明日元気な姿でお会いできることを楽しみにしています。

 

 

それでは、明日のブログもお楽しみに!😸

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

嶺岸 晶

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp