みなさん、こんにちは。
就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町の佐藤です。

それでは本日も今日は何の日⁈

からスタート致します。

本日10月20日は「老舗の日」です。

日本は創業100年を超える企業が、

世界で一番多いと言われております。

その日本が誇るべき老舗の良さを

見直す事が目的で制定されたようです。

ただ最近では、その「老舗」と言われる

沢山の企業(お店)が縮小や閉店に追い

込まれているニュースを目にします。

ここらで「うちは創業100年だから」と

胡坐をかかずに、大きく戦略を変更する事が

必要な時代に入ったのかもしれませんね。

それでは本日のプログラムを紹介いたします。

今日は「💻パソコン」と「👯運動」に

皆で取り組みました✊

パソコンでは「アニメソングのタイピング」に

挑戦しました!!

 

まずは恒例の姿勢確認です!

アカデミー生それぞれが選んだ歌詞を

入力して頂きました!

最後まで集中して取り組めました✊

 

運動では「ヨガ」にチャレンジ

 

ヨガは久々の活動でした!(^^)!

動きは小さいですが、少しキツイ動きも

ありました~(>_<)

最後までお疲れ様でした!!

 

冒頭でも触れましたが、創業100年の

歴史はとてもすごい事です。

しかし、経済や文化、環境などが目まぐるしく

変化する今日、昔からの仕法や仕組みに

とらわれてばかりでは進歩はありません。

ただ築いてきた歴史を捨てるわけにも行きません。

「温故知新」という四文字熟語があります!

「故きを温めて新しきを知る」。

古い知識にとらわれていると新しい知識の芽を

見つけられずに新しい知識を得る機会を

逃してしまう。

古い知識にとらわれず(古きを捨て) 、

まっさらの目で探すと新しい知識を

得ることできる! という意味です。

 

アカデミー生も新しきを学んで、

明日から新しい1歩を歩いて欲しいです!

 

それでは明日も宜しくお願いします👋

 

文責:
就労準備型 放課後等デイサービス
Rickeyアカデミーあすと長町 
佐藤 美智也

電話 022-796-9623
メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp