みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の佐藤です。

 

「感じる心」ってどこかの誰かの歌の歌詞に

出てきそうですね?

歌と言えば

昨日のベストアーティスト、

録画をし忘れてしまい悲しみです・・・。

ジャニーズファンでもある私ですが

昨日はいろいろ見どころ

沢山だったようですね

悔しい思いで胸がいっぱいです。

最近の私の中での鬼滅の刃ブームで

(ちなみに漫画も読みました。

最終巻が待ち遠しいですね!)

ジャニーズのオタ活が

疎かになっていたことが

敗因の一つですね。

毎回ジャニーズシャッフルメドレーを

楽しみにしているのですが

今回はどんな感じだったのでしょうか・・

思いを馳せています。

 

 

さて、本日は

「秋のアートを楽しもう!」として

松ぼっくり、どんぐり、落ち葉を使用して

リース作りを行いました🌳

 

ちなみに材料はこちら

秋の感じ満載ですね(*^^*)

お家でも作れると思うので

気になった方は挑戦してみてください♪

 

まずはコーチの説明を聞いて

 

アカデミー生の皆さんも土台に毛糸を巻き巻き

 

毛糸を巻いていると

「ドーナツみたいだ!」と

とても素敵な発想をしてくださった

アカデミー生もいましたよ

(ドーナツが食べたくなりました🍩)

 

無事に巻き終わりました!

(ちなみに、ドーナツ発言の彼です(笑))

 

 

次は松ぼっくりやどんぐりを

どのように配置するか決めます。

時計のように配置するアカデミー生も⌚

この発想はなかったです!!

 

 

最後はボンドで止めていきます。

 

 

ボンドで止め終えたら完成です!

皆さんの作品がこちら↓

 

それぞれの作業説明後に

作業が終わったら報告するよう

お願いしていたのですが、

みなさんきちんと

報告もしてくださいました👏

 

また、ハサミとテープは

1つしか用意していなかったのですが

どちらも使用するときに

ひとこと添えて使用してくださいました👏

日頃の報連相の賜物ですね💮

 

活動の感想としては

どんぐりを立てて貼るのを頑張ったり、

落ち葉を貼るときに

優しく貼るよう気を付けたり

工夫して時計みたいにしたこと等

いろいろ伝えていただきました!

 

 

 

今週はテーブルゲーム週間!!

本日も「テーブルゲーム」

行いましたよ🎮

今日は皆さんで相談して

ゲームを決めました!

 

今日は

「百人一首」「都道府県かるた」

「トランプ」から選んでいただいたのですが

なんと、皆さんやりたいものが

それぞれ異なっており

すべて1票ずつという結果に(汗)

今日はみんなで相談して

じゃんけんで勝った人が

やりたいことをすることになりました!

 

結果は「大富豪」に♠

 

今回は特別ルールとして

1ターン目に自己紹介、

2ターン目以降は

「実は○○なんです」と

自分のことをひとつ皆さんに教える

というルールも追加しました(*’ω’*)

 

自己紹介では

・名前

・好きなこと

・自分を動物に例えると

上記の項目を教えていただきました!

 

動物は「鹿」「羊」「犬」「猫」等

それぞれ皆さん理由を添えて

教えてくださいました🐶

 

2ターン目以降は

自分の性格のことや朝食について等

普段の生活ではわからないことを

沢山教えていただきましたよ😲

 

 

今日は工作で秋を感じ

テーブルゲームを通して

周りのアカデミー生の意外な一面を感じ

「感じるデー」だったのではないかと

感じる佐藤なのでした。

明日の活動もお楽しみに!

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

佐藤

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp