みなさん、こんにちは。

【就労準備型】放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

小野です。

 

本日のアカデミーでの様子をお伝えしたいと思います。

・14:00~15:00 

リッキー西多賀の子どもたちが

アカデミー見学に来てくれました。

活動内容としては

活動レポートの記入、名刺交換、リモート体験の

3つを行いました。

西多賀の子どもたちは、初めての経験に目を輝かせ

元気に活動してくれていました。

少しでも【就労準備とは何か】を考える機会になっていれば

嬉しい限りです。

Rickeyアカデミー仙台青葉通のコーチたちは

いつでも皆さんをお待ちしておりますので

ぜひ、気軽に問合せください!

 

 

ここからはメインプログラムの紹介です。↓

・16:00~16:45 「買い物トレーニング【イオン】」

本日の買い物トレーニングでは

・300円以内で選ぶこと
・16時30分までに選ぶこと
・グループみんなで動くこと
・セルフレジを使うこと

を目標に活動しました。

 

3つのチームに分かれ、各チームで役割を決めて

買い物スタートです!

 

 

 

ぴったり300円を目指す人

欲しいものを購入する人

役割を真っ当する人など

アカデミー生の色々な面を見ることが出来ました。

 

 

買い物後は、みんなでおいしくいただきました!

 

・17:15~17:45

テーブルゲーム週、最終日です!

みんなで「UNO」を行いました。

 

今日の目標は、45分に自分たちで切り上げることです。

楽しい活動だとつい時間を忘れてしまいますよね。

そんな誘惑に負けず、時間の管理をすることができるか

挑戦です!

 

 

「あ、45分だ。」あるアカデミー生が気づくと

続々と他のアカデミーが

「終わりましょう。」「お疲れ様でした。」「ありがとうございました。」

と声掛けをして、片づけをしていました。

素晴らしかったです。

 

 

その他の個人活動として

「モールアート」に挑戦しているアカデミー生もいました。

可愛い雪だるま⛄を作ってくれました!

12月の飾りに、ピッタリですね!

 

「買い物トレーニング」「UNO」等

どんな集団活動でも

楽しく活動するためにはどのように工夫すればよいかを考え

役割分担、誰かの気づきなどを大切にしていきたいですね。

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

小野

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp