みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の増山です。

2021年も始まって1週間が経ちました。仙台市内の学校も昨日ぐらいから始まっているようですね。

冬休みが短いとは言え休みモードから学校モードに切り替えるはなかなか難しいですよね💦

いつも通りに学校に行ってきただけなのに疲れがいつも以上に溜まって辛い時だと思います。

なので少しずつ自分のペースに体を合わせて、無理せずまた頑張っていきましょう✌

🏃🏃🏃🏃🏃🏃🏃🏃🏃🏃🏃🏃🏃🏃🏃🏃🏃🏃🏃🏃🏃🏃🏃🏃🏃🏃🏃🏃🏃🏃🏃🏃🏃🏃

 

では、本日の活動報告を致します。

本日は「SST」と「基礎学習」です!

基礎学習では、算数・数学の教科に取り組みました。

   

久しぶりの基礎学習でしたが、集中して取り組めました!解き終わったら、挙手をしてコーチに報告・添削の依頼まで出来て素晴らしいです。

 

SSTでは、【本当の事だったらなんでも言っていいのか?】というテーマで行いました。

架空事例で友だちが苦手なことや失敗したことを「本当のことだからいいじゃないか」と言ってしまったら友だちはどんな風に思うか、また自分が苦手な事を友だちに指摘されたらどんな気持ちになるか考えてもらいました。

今回のテーマは簡単なようで難しいテーマだと思います。嘘の言葉は良くないけど、本当の言葉でも時と場合によっては人を傷つけてしまうので良くない。そのボーダーラインをつけるのは大人でも難しいと増山は思います。

ですから、アカデミー生には何か話す前に「これを言ったら友だちは怒るかな?傷つくかな?」と自分に問いかけてみる事を伝えました。この言葉がアカデミー生の頭の片隅に残ってくれたら幸いです。

 

以上で、本日の活動報告を終わります!

週末にかけてまた寒波が来るみたいなので体調にはお気を付けください!

また明日、アカデミーでみなさんをお待ちしております。

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

増山 雄三

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp