みなさまこんにちは。

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の太田です。

 

今週月曜日から新年の活動を開始した

Rickeyアカデミー仙台青葉通。

早いもので、最初の土曜日となりました。

 

この一週間、来所されたアカデミー生の

みなさんから、たくさんの

「明けましておめでとうございます!」

「今年もよろしくお願いします。」

のご挨拶をいただきました。

 

年賀状を送ってくださった方もいて、

新年からコーチ一同、笑顔になると共に

アカデミーで練習したことも成果として

見せていただくことができ、

大変嬉しく思いました。

 

 

そして、新年1週目最終日の本日は、

大人気のプログラム

「レシピを知ろう」

「買い物トレーニング」

を実施しました。

 

今日のメニューは、寒い冬にぴったりの

「ポトフ」です

 

食べたことがある人

なんとなく聞いたことはある人

始めて知った人

様々でしたが、みなさんで材料を確認し、

食材を探しながら買い物トレーニングを

行いました。

 

 

まずは材料の確認から。

1人分の材料と分量を予想して意見を

出し合い、確認、記入していきます。

 

本日の材料・作り方はこちら!

 

続いて、本日のミッション

 

そして、買い物トレーニングの約束です。

ミッション1と2、どちらを先に

達成するかや、時間配分も

大切なポイントですね。

 

 

事前準備ができたら、グループに分かれて

いざスーパーへ!

 

 

こちらのグループは事前に

ミッション2「ポトフの材料を探す」を

先に達成することを相談して決めました。

 

材料探しもスムーズですね!

 

 

ミッション1

「300円以内で好きなものを買おう」

では、自宅にある食材を思い出しながら

買う物を決めたアカデミー生もいました。

既にある材料を確認し足りないものを買う

効率の良い買い物の仕方、素晴らしいです!

 

 

セルフレジも、みなさんどんどん

使いこなしています。

 

店員さんへの、シールの依頼も

しっかりと行うことができました。

 

 

買い物トレーニングも回数を重ね、

初めはセルフレジの利用に戸惑って

いたけれど、自信を持って操作が

できるようになったアカデミー生や、

分からないことを相談したり

店員さんに聞くことができるようになった

アカデミー生、そして、グループ内での

相談の機会等も増えてきました。

 

 

実際にやってみることで経験を重ね、

「やってみよう!」「できた!」の

気持ちをたくさん感じていただきたいと

思います。

 

来週もまた、色々な「できた!」を

目指して活動していきましょう!

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

太田

電話 022-398-3931

メール rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp