みなさん、こんにちは!

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町の嶺岸です💪

 

 

本日は成人の日ですね。

新成人の皆様、おめでとうございます🎉

嶺岸も3年前に成人式に参列しました。

思い出すとその日は、仙台市の20歳全員が集まっているということで、

数えきれない成人の数への驚きと、

同い年でも見た目や雰囲気が全然異なる事への驚きは今でも覚えています。

現在はコロナ下という状況で、気軽に昔の友達と会いづらくなっていますね。

直接会わなくても、メッセージを送ってみたり、

久しぶりに電話してみるのはいかがでしょうか?

変わっていること、変わらないこと、沢山発見があると思います。

今日という日をきっかけに、昔話に花を咲かせるのも良いかもしれませんね。

因みにこの時期恒例の同窓会には、嶺岸は出席しませんでした。

誰と会うか、どう行動するかを決めるのも、大人への一歩たと思います😁

 

それでは本日の活動の報告へ移りましょう!

 

 

【本日の活動】

本日は「パソコン」を行いました!

パソコンでは、エクセルを使用して体温のグラフ作りを行いました💻

まずは作り方について、コーチからの説明を聞きます。

 

 

【活動の様子】

それでは早速作ってみましょう!

グラフの作成なので、数字を正確に捉える力が必要になります💪

落ち着いて確認しながら、進めていきましょう。

数字を図にして見える形にしたことで、

日ごとや全体としての自分の体温の変化に、気づくことが出来ました!

「”ひ”みたいなグラフになった!」

とアカデミー生から報告していただくこともありました。

頑張ってグラフを作ることが出来ましたね😁

 

【まとめ】

本日はパソコンでグラフの作成を行いながら、アカデミー生は沢山頑張りました!!

教科書でよく見たグラフは、自分で作成してみるとどのような過程で出来ているのか知ることが出来、

沢山の発見がありますね😁

 

 

新しい週が始まりました。

学校が始まり、新年を迎えたことで、

新しい志を胸に生活を送るアカデミー生がとても輝いて見えます。

私もアカデミー生と共に成長していきたいです😁

また明日も元気な姿で会いましょう!

 

 

では、明日のブログもお楽しみに!

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミーあすと長町

嶺岸 晶

電話 022-796-9623

メール rickey.a.asuto@mitsui-co.jp