こんにちは!

「就労準備型」放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通の宮田です。

 

本日は

「仕事体験~アンケート集計~」

「SST~自分を知ろう~」

2つのプログラムを行いました!

 

仕事体験!

「データ入力」の練習ソフトを使って

架空のアンケート内容を入力する

トレーニングでした。

この練習ソフトにはたくさんのPOINT

がありますが、コーチからは詳しく説明せずに

練習スタート。

アカデミー生の頭には

たくさんの❔が浮かびます。

 

POINT

名前と住所は「全角」

電話番号や郵便番号、メールアドレスは「半角」

 

? 全角と半角って何 ?

? どのキーで変えられるんだっけ ?

 

POINT

一枚分のアンケート入力が終わるごとに

【チェック】のボタンを押します。

「まちがいありません。次にすすんでください。」

「まちがいがあります。修正してください。」

 

? 何を間違えたのだろう ?

? どうやって修正すればいい ?

 

この❔が浮かんだ時に、

・自らコーチを呼んで質問

・コーチから

 「何か分からないところはありますか?」

 と聞かれて、質問

・まずは自分で考えてみてから

 それでも分からないときに質問

それぞれの形で「分からない」を発信して

取り組んでいただきました!

 

 

つづいてのSST「自分を知ろう」は

アカデミーでいつでも取り組める

SSTワークシートを使った集団活動でした。

 

まずは、

自分の性格・タイプについて考え記入。

最後にグループごとで共有。

自分のことを知ってもらえる面白さ

他の人との共通点

見つけられたアカデミー生もいました。

 

お互いのことを知ることで、

アカデミー生同士や

アカデミー生とコーチの会話が

さらに増えていけば嬉しいです!

 

また来週も、皆さんのことを

たくさん教えてくださいね。

お待ちしております !!!

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

宮田

電話:022-398-3931

メール:rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp