みんなさん、こんにちは!

「就労準備型」放課後デイサービス 

Rickeyアカデミー仙台青葉通

小野です。

 

 

さっそくですが、本日から出勤していただく

インターン生の方に自己紹介をしていただきます!↓↓

 

【名前】

工藤愛唯 (くどう あい) 

【好きな食べ物】

抹茶なら何でも好きです。苦いものも甘いものも好きでよく食べています。

でも、つぶあんや栗が苦手なのでトッピングについているときは友達やお父さんにあげちゃいます。

【マイブーム】

猫が好きなので猫グッズを集めたり猫の写真を撮ったりしています。

また、暇があればSNSで猫動画や写真を見ています。

癒されるのでみなさんもぜひ一息つきたいときなどにチェックしてみてください~!!

【アカデミー生へひとこと】

みなさんと一緒にできることをたくさん伸ばしたり、

苦手なことができることになるようにサポートしたりします!

そして、お話を聞くことが好きなので、いっぱいお話してくれたら嬉しいです。

よろしくお願いします!

 

工藤さんありがとうございました。

これからよろしくお願いします!

 

 

さて、本日のアカデミーでの活動内容をお伝えします。

メインプログラム①「表示マークを知ろう!~社会生活編~」

今回で3回目になる表示マークを知ろう!では

社会生活の中でよく見かけるマークに関して

クイズ形式で学んでいきました。

 

では、みなさん、このマークはなんだか分かりますか?

 

「通学路」を示すマークです。

日常生活のどこかで一度は見た事がある…!と思った方が

多かったのではないでしょうか。

私たちの生活の中では、普段意識していないかもしれませんが

様々なところにマークが示されていて

私たちに何かしらの意味、注意喚起を伝えてくれています。

そうした小さな気付きを今後の生活で増やしてもらえればと思い

今回のプログラムを実施しました。

参加してくれたアカデミー生は

見た事があるマークが出てくると

真っ先に手を挙げて

「わかります!!」と意思表示してくれました。

積極的に言葉で意見を伝えてくれる人

手を挙げ数字表現をすることで意思表示してくれる人

一人一人の考えの伝え方で、プログラムに参加してくれました。

 

最後は確認問題に挑戦です!

熱心に問題を解いている姿、素敵でした!

ぜひ、今回の学びをきっかけに、町の中から

様々なマークを見つけてみてくださいね!

見つけたマークの報告待ってます🌸

 

 

文責:

就労準備型 放課後等デイサービス

Rickeyアカデミー仙台青葉通

小野

電話:022-398-3931

メール:rickey.a.sendaiaoba@mitsui-co.jp